【出展報告】京都インターナショナル・ギフト・ショー2022のこと

【出展報告】京都インターナショナル・ギフト・ショー2022のこと

こんばんわ、ノボル電機、猪奥です。

今回は、製品PRと市場調査の取組として、3月9日~10日の2日間、京都市勧業館みやこめっせで行われた第3回京都インターナショナル・ギフト・ショー2022に出展し、「拡音器」をお取り扱いいただける販売店様の開拓を行っておりましたので、少しご紹介をさせていただきます。

 

展示会について

当社の主力事業である拡声用音響装置事業は、防災や事業用備品として取り扱い頂くことが多い拡声器を販売しておりますので、展示会には不定期で参加をさせていただいております。
そのため、出展する展示会は、防災展や技術展などの業務用途が主なテーマでの出展ばかりでした。
今回出展した京都インターナショナル・ギフト・ショーなどの、一般消費者向けの展示会は2回目となり、まだまだ初心者で戸惑うことも多々ありました。

 

なぜ京都で開催される展示会に出展したのか?

本社のある枚方市は京都と隣接し繋がりが深く地元の商工会議所が共同出店の募集をしていたからです。
町工場が単独で展示会に出展するのは費用の負担もさることながら、展示会運営に当たる人員面での負担も多く、二の足を踏んでしまうのが正直なところです。
とはいえ、生まれたばかりのノボル電機製作所というブランドを知ってもらうのためにwebのコラムやSNSなど、オンライン上の発信だけで攻めあぐねているという現実もありました。
何とかPR・訴求活動をもう一段行いたいと思い、各種イベントへの出店等を行っていましたが、販売店様の開拓はやはり展示会が適しています。
そんな時、地元商工会議所から京都インターナショナル・ギフト・ショーへの共同出店募集の案内を頂きました。

わたしたちが所在する枚方市は大阪の北東部にあり、峠を一つ越えた東隣には石清水八幡宮で有名な京都府八幡市や、とんちで有名な一休さんが再興したといわれる酬恩庵一休寺がある京田辺市があります。
立地的には、大阪市中心部と京都市中心部の中間地帯で、江戸時代には東海道の延伸として整備された京街道、東海道56番目の宿場町、枚方宿として栄えた地域です。
大阪に行くにも、京都に行くにも、ちょうど真ん中に位置しており、心理的な距離感含め京都は身近な存在です。
大阪の町工場が工芸の町、京都へ売込に行く。商工会議所の意気込みを感じ、応募しました。

 

出展風景

前述のように、地元の商工会議でもある北大阪商工会所の共同出店でしたので、枚方市・寝屋川市・交野市の10事業者の寄り合い所帯での出店でした。
出展ブースをコーディネートされたデザイナーの計らいで、『花など装飾系』の展示ブースと『食品や食器(水筒)』の展示ブースを左右に配置し、その真ん中に『その他』の展示ブースといったテーマ別の共同出店ブースとなったのですが、私たちノボル電機製作所は、『ストレッチ用ポール』と『スマホ用無電源スピーカー』から構成された<その他>の出店ブースでした。
もしかして、リビング使いでくくってもらったのかもしれませんが、横で出展された共和ゴム様には毛色違いの展示で、共同戦線が貼りづらかったのですが、来客が被ることがなく、手すきの際は相互フォローできる良い雰囲気で会期中過ごすことが出来ました。

【出展ブースの写真】

【共同出店全景】

余談になりますが、当社の横で出展された共和ゴム様の商品「ストレッチ用ポール」ですが、令和3年度の枚方市ふるさと納税で一番寄付を集めた返礼品だとか。
商品紹介ページURL:https://www.kyowa-r.com/product/axisformer/

当社、スマホ用無電源スピーカー拡音器、NMP-001/NMP-002も令和4年度から新たに返礼品の仲間入りをさせてもらったばかりなので、会場でノウハウなんかも教えてもらいました!
ふるさと納税返礼品についても、何か物語が出来れば、本コラムでも紹介したいのですが、今回はリンクのご報告のみ。
枚方市 ふるさと納税 返礼品(弊社ページ)
NMP-001 寄付金額 2万円 
NMP-002 寄付金額 3万円


出展目的と成果

出展した目的は、スマホ用無電源スピーカー拡音器をお取り扱いいただける販売店様の開拓です。

2日間の展示会期間中、コロナ禍という特殊事情はございましたが、終始お客様と商談することができ、多くのバイヤー様、事業者様と商談することができました。
今後、展示会場でお会いさせていただいたバイヤー様との商談を継続し、少しずつではありますが、全国に販売店様が増えるよう頑張っていきます。
そして、皆様にスマホ用無電源スピーカー「拡音器」を実機にて、実際に手に取って視聴し、体験していただけるような販売店様を開拓していきたいと思っています。

また、移動制限が緩和されればお取り扱いをして頂いている販売店様を訪問させていただき、本コラムでご紹介できるようになればと夢想もしておりますがこちらは将来の夢として。

最後になりましたが、B8ta新宿マルイ本館への出品は3月31日まで行っておりますので、この機会にぜひお手に取っていただけると幸いです。

株式会社ノボル電機
製作所事業担当 猪奥元基