【協賛商品】Musision Online fest 2022にNMP-001を協賛しました

【協賛商品】Musision Online fest 2022にNMP-001を協賛しました

こんにちは、ノボル電機、猪奥です。
3月25日に行われたMusision Online fest 「東西エールソング大会 届けよう!応援歌」に商品提供の形で協賛させていただき、受賞楽曲が発表されました。
本来であれば、募集期間中にコラムをご紹介したり、公式SNSで拡散したりと、協賛をもっとPRすることがイベントの認知向上を通じて当社PRにもなるwin-winでした。
如何せん不器用な町工場、もっと発信すべきだったと今更気づいた次第です。
今更とはいえ、伝えないよりは協賛のことや大会のことをお伝えした方が良いと割り切り、本日のコラムテーマとさせていただきました。

Musision Online festとは
Musision Online fest 東西エールソング大会では、2022年1月21日から、2022年2月21日まで「応援」をテーマにしたオリジナルソング・カバーソングの動画を募集したオンラインイベントです。要旨について、大会の公式HP より引用させていただきます。
頑張っている人を応援したい。それは自然なこと。応援すること、応援されることで自然と力が湧いたり、後押ししてくれたり、そのおかげで乗り越えられることもたくさんあります。そんな想いを、届けたい人に『応援歌』として届ける音楽フェスティバルを開催しようと考えました。
≪公式HP https://everybuddy-taikai.com/musisionより抜粋≫

主催は、株式会社リブランが手掛ける24時間楽器演奏推奨賃貸住宅MUSISION と音楽活動をサポートするプラットフォーム「Every Buddy」の二社で、当社を含めた数社が協賛の形で商品を提供していました。

 

町工場が協賛?

ではなぜ、町工場が音楽イベントに協賛したのか?
ノボル電機製作所とMusision Online festとのつながりは、EveryBuddy様からの1通のメールから始まりました。
ざっくり要約すると「大会に協賛しませんか?」という内容のメールをオフィシャルHPのお問い合せから頂戴しました。
メールをいただいたEveryBuddy様には申し訳ないのですが、普通だったら『町工場が協賛なんておこがましい』とスルーしていたと思います。

とはいえ、協賛に踏み切るのですが、しなかった理由は、Everybuddy様からのメールが本当にスマホ用無電源スピーカーに興味を持っていただけていることが伝わってきたこと
大会の趣旨に共感でき、音響装置の製造メーカーとして音楽を演奏される方を支援する取組を支援したいと思えたこと
メールに添付されていたEverybuddy様の動画から真摯なお人柄が見て取れて信頼できると感じたこと
等々、複数の理由が重なって、超保守的な私が一歩を踏み出すような状況がそろったことで、恐る恐る返信させてもらいました。

初回メールやりとり
前述の恐る恐ると記載したのは、心のどこかで「騙されているのでは?」と思いがあったのだと思います。
商品のご提供とはいえ、希望小売価格は9,900円です。町工場でも十分協賛できる費用感です。
裏を返すとたった1万円未満の協賛なので、それがどのように扱われるのかという不安と、協賛は入口で実はもっと高額な何かを言われるのでは?という不安もありました。
このような不安はメールのやり取りを通じて、またEverybuddy様の取組をユーチューブ動画で拝見し、創業者のお二人の人となりを垣間見させていただけたことで解消し信頼をしていくことができました。
信頼関係をメールやweb・ユーチューブの画面を通じて親近感を持ったのは、everybuddy様のお人柄が大きいとはいえ、発信の大切さを改めて感じる良いきっかけともなりました。

ノボル電機賞 受賞作品
受賞の選定はeverybuddy様に一任させていただき、公開をワクワクしながら待っていました。そして3月25日、YouTubeで公開され「ノボル電機賞」として『Drawin’(ドローイン)』の『輝けぼくら』が弊社名を冠した賞を受賞されました。「輝けぼくら」に当社名を冠した賞が付けてもらえたことが嬉しくて、何回も聞きました。

Drawin’ 「輝けぼくら
2020年、大学のサークル仲間で結成されたバンドで、コロナ禍の影響で活動がしにくい状態に。受賞作品のMV撮影を機に少しずつ動き始めた「懐古的で古くさいロックで今をリードしたい」3人組のロックバンドです。
えっ、『懐古的で古くさいけど今をリードしたい』って当社のことですやん、とニヤニヤしながらユーチューブを見させていただきました。

このコラムの見出しに「町工場が協賛?」と書きましたが、当社として協賛という行為や言葉自体に分不相応な感覚もありながらの取組でしたが、協賛して本当に良かったと思える楽曲に出会えました。
応援ソング大会の受賞作品というだけあって、勇気を貰える楽曲です。気付けばサビ部分を思い出してしまうそんな楽曲です。
YoutubeでMVを見ることもできますので是非一度見て頂けると嬉しいです。

公式Instagramでもご紹介
当社公式Instagram  https://www.instagram.com/noborudenki_products/ でも、スマホ用無電源スピーカーNMP-001/NMP-002を使って鳴らしてみたリール動画を投稿させていただきました。
「懐古的で古くさいロック」と「レトロでノスタルジーな無電源スピーカー」のコラボです。
こちらも一度ご覧いただけると幸いです。

頑張っている人を応援する活動が、少しでも広がっていくことの一助となればという理想と、音楽演奏をされる方にスマホ用無電源スピーカーを知っていただきたいという町工場としての願いがゴッタになった協賛のご紹介でした。

次回協賛する際は、オンタイムでの発信を心がけます。

株式会社ノボル電機
製作所事業担当 猪奥元基