【開催御礼】手打刻体験を無事に終了しました

【開催御礼】手打刻体験を無事に終了しました

こんにちは、ノボル電機、猪奥です。

b8ta新宿マルイ本店でのイベントには多くのお客様にご来場いただき、初めての体験イベント出展を大盛況で終えることができました。
まん延防止等重点措置の発令下でのイベントとなりましたが、感染予防対策を取りながら、無事に実施できたこと、また慣れない接客で至らぬ点も多々あったと思いますが、ご来場いただけた皆様に感謝申し上げます。

b8ta新宿マルイ本店で行われている「新生活のはじまりフェア<大阪製品>」は3月31日まで開催しておりますので、新宿にお越しの際はお立ち寄りいただき、スマホ用無電源スピーカー拡音器を実際に鳴らしていただければ幸いです。

さて、手打刻体験に話を戻すと、当初は未就学児~小学生のモノづくり体験やガジェット好きな青年層をターゲットと考えておりました。蓋を開けてみると意外や意外、若い女性が昭和なモノづくりの物珍しさに体験をしてくれたり、初めてと思えないようなクオリティーで制作していただけた方がいたり、Instagramをご高覧いただきオリジナルの前メイバン作成のためにわざわざご足労いただけたりと非常に楽しい一時となりました。

【b8ta新宿店 新生活のはじまりフェア 全体】

一緒に出店させて頂いただんじり彫刻を彫られている株式会社木彫前田工房の「制作実演」やCHROMES株式会社の「ステンレスのバングル製作」を行われている横で一緒に出展させていただいたのですが、前田工房さんの前には人が多く足を止め、有料で実施されていたCHROMESさんのバングルづくりは開始前から満員御礼で賑わっており、全体としての活気を楽しむこともできました。
CHROMESさんも金槌で金属(ステンレス)に模様を打ち込んでいくバングルづくりなので、少し当社の手打刻体験と似ている部分もあったのですが、当社の無料体験との違い、特に“サービスとしての作りこみの違い”を目の当たりにできたことは、反省含め本当に良い勉強にもなりました。
次回開催予定は未定ですが、お客様目線で喜んでもらえる体験を提供するために、有償・無償に限らず、手打刻体験やノボル電機製作所を訴求するためのモノづくりイベントをサービスとして、もう一段も二段も深掘りできる余地を感じることができました。
歩きだしたばかりの不器用なガジェット「ノボル電機製作所」というブランドの世界観をお伝えできるような体験イベントにブラッシュアップできるよう、考えていきたいと思っています。
※CHROMESさんのバングル製作は、Instagramで発信されていますので、ご興味のある方はご高覧ください。
https://www.instagram.com/chromes2016/

【会場の様子】

色々な刺激を頂いた体験イベント出展でしたが、ずっとBtoBのお商売をさせて頂いていたのでユーザー様との直接のふれあいに多くのヒントを頂きました。
手打刻体験がメインのイベントではありましたが、もちろん スマホ用無電源スピーカー「拡音器」の商品紹介もさせて頂きました。

直接、ユーザー様の反応を見られたこと聞けたことは非常に貴重な体験となりました。
頂きましたご意見やご助言を整理して、ノボル電機製作所として今後リリースしていく新商品企画に活かしていきたいと思っています。

「新生活のはじまりフェア」イベント情報
開催期間:~2022年3月31日まで

あなたの生活を新しくする、大阪発のプロダクト
本フェアでは、春に向けて新生活を楽しみにされている方や新生活をスタートする方に向けて、生活を彩るアイテムを20商品、ご用意しております。
どれも大阪のものづくり企業が持つ技術やアイデアから生まれた至高の一品です。
プレゼントはもちろん、日常を彩る大阪発のひと味違ったアイテムにご興味のある方はぜひお越しください。

大阪製品HP https://www.osaka-products.jp/
新製品のはじまりフェア イベントページ https://www.osaka-products.jp/eventlp_2022
参加企業 20社の一覧 https://www.osaka-products.jp/list


出品店舗の情報
b8ta Tokyo – Shinjuku Marui
営業時間:新宿マルイ本館に準拠
定休日 : 新宿マルイ本館に準拠
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ 本館1階
アクセス:東京メトロ丸の内線新宿三丁目駅徒歩1分、JR山手線新宿駅東口より徒歩5分

そして、最後になりましたが、Japan Timesという英字新聞に「新製品のはじまりフェア」を取り上げて頂き、スマホ用無電源スピーカーNMP-002 をピックアップしてご紹介いただいております。

残念ながら、英字新聞を読解できる語学力がなく(学力も)、なんとなくのニュアンスとグーグル翻訳を屈指して推測するに、デザイン面をご評価いただけ掲載していただけたようです。
学校や防災行政無線などで、ホーン型スピーカーに慣れ親しんでいるのは日本人だけではなく、欧米の記者さんにも刺さるガジェットであったようで、掲載を喜んでおります。
当社や商品の紹介をしていただいた記事の最後に、「a little retro inspiration can go a long way.」『少しレトロなインスピレーションが大いに役だちそう(グーグル翻訳)』とご紹介いただきました。
登録が必要ですが、記事が公開されておりますので、ご高覧いただければ幸いです。

The Japan Timesオンライン版リンク
On:Design
https://www.japantimes.co.jp/life/2022/02/28/style/osaka-design-fair/


株式会社ノボル電機
製作所事業担当 猪奥元基