【コラボ企画】MAKUAKE完遂のご報告

【コラボ企画】MAKUAKE完遂のご報告

こんにちは、ノボル電機の猪奥です。

424日にこのコラムでもご紹介させていただいた、ノボル電機製作所のコラボ第一弾企画、『「あ、この音 懐かしい」拡声器×スピーカー【NMP-001P】』のMAKUAKEでのクラウドファンディングが623日(金)にご支援者77人、総支援金額776,820円にて無事に終えることが出来ました。

弊社は製造元としての参画ではありましたが、初めてのコラボ企画に多くのご支援や拡散のご協力を頂戴しましたこと、この場をお借りして感謝申し上げます。

 

過去のコラムはこちら

クラウドファンディングのページはこちら 

 

□初コラボを終えて

PESS様とは展示会で面識を持たせていただいてから、「拡音器」の今後の展開や販売方法について一緒に試行錯誤をしていただきました。

自社のことや自社製品になると強みが見えなくなるというか、アピールに二の足を踏むというか、どうしても強みや特長の発信が控えめになりがちです。

それを、細部まで質問をしていただきお答えすることで、スマホ用無電源スピーカー「拡音器」の強みや特長を炙り出してもうことができました。

また、自社での取組はグリーンファンディングを使いましたが、PESS様はMAKUAKEでの打ち出しとなり、両者の違いを知る良い経験ともなりました。

これらの経験を、今後の展開の糧として活動を続けてまいります。

 

□今後について

中量生産や町工場の機動力と表現することが多いですが、小回りが利くメーカーであることを目指しています。

コラボ事例を増やして「ノボル電機製作所」という自社ブランドを育てていければと考えています。

色を変える、仕様を追加するなど、ノボル電機製作所の世界観の範囲内でコラボを増やしてきたいと考えておりますので、お声掛けいただければ幸いです。

コラボを通じて、ブランドの世界観の奥行と幅を広げ、自社のブランディングや発信でたどり着けない高みを目指していきたいと考えております。

 

 

株式会社ノボル電機

製作所事業担当

猪奥元基