≪ふるさと納税≫年内締切間近のリマインド
皆さまこんにちは。ノボル電機の猪奥です。
今回は、≪ふるさと納税の年内締め切り≫についてのご案内です。
今年は9月末に「ふるさと納税のポイント還元終了」が話題となり、全国的に駆け込み需要が大きく動いたと言われています。例年、12月に入ってからラストスパートが始まり、12月31日の最終日まで注文が集中する傾向は変わりませんが、今年は11月下旬頃から既に上向きの動きが見られています。
□ふるさと納税は「寄付を通じて地域を応援する仕組み」
返礼品の人気ランキングや比較サイト、SNSでのクチコミなど、年々情報の幅が広がり、今年は「自治体選び」や「地域の取り組み」に注目する寄付者が増えてきている印象があります。単にお得な返礼品を探すのではなく、理念や人の想いに寄り添った寄付が選ばれる流れが生まれてきていると言われています。
ノボル電機としては、2021年に返礼品として採択されて以来、枚方市の返礼品として弊社の拡声器型オーディオやスマホ用無電源スピーカーを提供しています。
(関連ブログ)
「≪活動報告≫ふるさと納税に採択されました」はこちら
「≪コラム≫ふるさと納税と地域企業の取り組み」はこちら
返礼品として登録している商品は、売上額よりも「地域企業としてできる貢献」を重視し、枚方市を選んでくださった寄付者の皆さまに、少しでも喜んでいただけるよう心を込めて製造・発送しています。工場で一つ一つ組み上げるアナログな製品だからこそ、返礼品としての送り出しは、直販や展示会とは違う感覚の“つながり”を毎年感じています。
本年は新製品の追加採択やメディア露出など大きなニュースはありませんでしたが、その分、全国からご指名でお選びいただいた喜びを感じています。
ふるさと納税は、≪今年の感謝を地域に贈る≫という側面もある取り組みです。まだ寄付の上限に余裕がある方、迷われている方、ぜひお気に入りの自治体や企業を探してみてください。そしてもし、ノボル電機を応援していただけるなら、枚方市の返礼品一覧の中から探していただけると嬉しいです。
ふるさと納税の受付は12月31日まで。仕事納め前に駆け込みが加速していきますので、ご予定のある方はお早めにご確認ください。
今年も残すところあと少し。温かい気持ちで一年を締めくくれますように。
株式会社ノボル電機
代表取締役社長 猪奥 元基