【NMP-001】防災無線チャイムのこと
こんにちは、ノボル電機、猪奥です。
3月に「【NMP-001】防災行政無線と時報チャイムのこと」としてコラムを書きましたが
7月19日にNHKの「沼にハマってきいてみた」という番組で『夕方に聞こえてくるアレ!防災無線チャイム沼』として防災行政無線のチャイム音が取り上げられていたので、再度テーマにしました。
以前の投稿はこちら
弊社も番組中に紹介いただいた春日部市様に採用いただいており、感慨深い放送でした。
番組HPは こちら
放送回紹介URLは こちら
7月26日20時まで、NHK+で見逃し配信もされているようですので、ご興味のある方は是非っ!!
ちなみに弊社が所在している枚方市のチャイム音は「夕焼け小焼け」です。
3/1~9/30の夏期は17時30分、10/1~2月末までの冬期は16時30分に、「夕焼け小焼け」の音楽とともに、子供たちに帰宅を呼びかける放送が流れます。
お住まいの自治体によって慣れ親しんだおなじみの夕方のチャイム音があろうかと思いますが、遠出や旅行の際は、夕方にチャイムの音に耳を傾けて頂けると、思わぬチャイムに出会えるかもしれませんね。
最後に、商品PRを少し。
NMP-001の形は一般的なスピーカーですので防災行政無線用のレフレックス型ホーンスピーカーと同形状ですが、大きさが異なります。
防災行政無線用のスピーカーは数百メートルの音達が必要な大出力スピーカーですので、ホーン口径もφ510㎜と大型で、NMP-001のφ160㎜の3倍強もあります。
拡声器としては小ぶりなNMP-001をお手元に如何でしょうか?
株式会社ノボル電機
製作所事業担当 猪奥元基